special

  • TOP
  • ヒカル君のはんだ付け奮闘記

ヒカル君のはんだ付け奮闘記 - 第4話

ヒカル君のはんだ付け奮闘記 ヒカル君のはんだ付け奮闘記
第4話 「はんだこては何をする道具なの?」の巻
1/ 2 / 3
房村先輩さあ、それじゃあ修理を始めようか。
ヒカル君まずはリード線のビニールをはがさないと(写真1)…それからえーっと…
房村先輩モータの端子のはんだを吸い取らないとね。はんだ吸い取り線を端子に当ててその上からはんだこてで押さえる。(写真2)あまり、長い時間はんだこてを当てすぎるとモーターのプラスチックが溶けちゃうから気を気を付けてね。

リード線の被服をはがします。 リード線の被服をはがします。 はんだ吸い取り線を端子にあてて、はんだを吸い取ります。
写真1写真2

ヒカル君 緊張するなあ。こ、こうですね。
房村先輩ヒカル君わりと器用だね。
ヒカル君 そうですか?次に端子にリード線を巻き付けてと…(写真3)そしてはんだを付ける。(写真4)どうです?

端子にリード゙線を巻きつけます。
写真3
はんだ付けします。
写真4

房村先輩うーん、ダメだね。 はんだ付け失敗例:イモ付け
写真5
ヒカル君えっ!どこがですか?
房村先輩こういうはんだ付けをイモ付けといって、悪いはんだ付けなんだ。(写真5)表面がザラザラしていてツヤが無いでしょ。

次へ
はんだクラフトサイト