HAKKO

製品を検索

製品を検索

はんだ付けを学ぼう

製品情報トップ  >  はんだ付けを学ぼう  >  ヒカル君のはんだ付け奮闘記  >  第3話 「とっても大切なこと」の巻

第3話「とっても大切なこと」の巻

登場人物

  • ヒカル君
  • 田中さん

さあ、早速はんだ付けするぞ!まずはコンセントに差し込んで…

おいおい、だめだよヒカル君。コンセントに入れる前にちゃんと準備しないと。

え?何の準備ですか?

まずは換気。

え?この部屋くさいですか?

そうじゃなくて。このヤニ入りはんだの中にはフラックスといって、はんだ付けする金属の表面をはんだ付けしやすい状態にする薬が入っているんだ。このフラックスの主成分は松脂(まつやに)なんだ。だから「ヤニ入りはんだ」っていうんだよ。

樹脂系フラックスの種類

Rタイプ 活性剤を含まないもの。腐食の原因となる化学物質を含まない為、電子素子など高い信頼性を必要とされるはんだ付けに利用される。
RMAタイプ フラックスのはんだ付け能力を高める為に、少量の活性剤を加えたもの。ここで述べる3タイプのなかで、信頼性・はんだ付け性ともに中間に位置するものである。
RAタイプ RMAよりさらに多くの活性剤を加えたもの。より良好なはんだ付け性が必要とされる場合に使用される。
  • 活性剤…有機酸・アミンなどを成分とした、はんだ付け性を向上させることを目的として加えられる化学物質。

松脂って、ボクシングのリングシューズの裏に塗る滑り止めでしょ。

正解!そう来るとは思わなかったけど・・・。それでね、フラックスをはんだ付けする時に使うと、蒸発して煙が出るんだ。この煙を長時間・大量に吸うと、気分が悪くなることがあるから、しっかり換気しないとだめなんだ。

そうなんですか~。先輩がいてくれて良かったですよ。

それから、こて先はかなり熱くなるよね。近くに燃えやすいものを置いておくのはとっても危険だよ。はんだ付けする前に燃えやすいものはちゃんと片づけないと。

そ、そうですね。他に気を付ける事は?

これは準備ではないんだけど、作業を中断したり、その場を離れる時にはコンセントからプラグを抜く事。はんだこては誰にでも使える工具だけど、注意して使わないと火傷したり、火事を起こす原因にもなりかねないんだ。安全にはくれぐれも注意してよ。

わかりました。あと他に準備することはないですか?

こて台についてるクリーニングスポンジに水を含ませておかないと。そのまま使うとスポンジがこげちゃうよ。それから一番大事な事を忘れてるよ。

な、何ですか?

取扱説明を読むこと。これは、とても大切だから。

DASH(ダッシュ)の取り扱い説明の注意文の例

※クリックで拡大