●使用方法
どうやって使ったらいいの?
リード線の被覆の材質にあった温度を設定し、リード線をブレード(こて先)にはさんでストリップするだけ、ストリップしづらいテフロンやシリコン被覆も簡単にはく離することができます。では、テフロン線を例にして実際にリード線をストリップしてみましょう!
1. 電源スイッチを入れます。
2. 温度調節ツマミをリード線の被覆の材質にあった温度にあわせます。
テフロン線をストリップしますので、ここでは目盛りを「7」にあわせます。
ブレード(こて先)、ヒーターの経時変化により、溶断しづらくなってきます。それに伴い温度調節ツマミの目盛りを上げていく必要があります。
| 被覆の材質 |
温度調節ツマミ
目安の目盛り |
ブレード(こて先)
の温度 |
| PVC、ナイロン
、ポリエチレン |
1 |
約200℃ |
| テフロン、シリコン |
7 |
約600℃ |
※ブレードの温度は目盛りに対しての目安温度であり、保証温度ではありません。
3. リード線をブレード(こて先)にはさんで被覆をはく離します。
リード線にまんべんなく熱が伝わるように、リード線とブレード(こて先)を回転させます。
はく離する長さを一定にしたいときは、リードアジャスターを使います。詳細は、「はく離する長さの設定」をご覧下さい。
4. 被覆部の端に向けてブレード(こて先)を引きます。
|