TOP > カスタマーサポート > FAQ よくあるお問い合わせ
FAQ よくあるお問い合わせ
| はんだこて | はんだ除去・吸煙器 | はんだ送り |
| 包装機器・接着 | SMDリワーク | 温度計&テスター | その他 |

 はんだこてのよくあるお問い合わせ
はんだこて一覧 | 1 | 2 | 3 |
No. カテゴリー シリーズ      
21 はんだこて  こて全般  Q 鉛フリーはんだに適したはんだこてとは、どういうこてをさすのでしょうか?
  A こちらで詳細をご案内しています。
鉛フリーはんだ付けについて

22 はんだこて  こて全般  Q 100V仕様のこてを異電圧(例:200V)で使用できないのでしょうか?
  A 残念ながら使用することはできません。

23 はんだこて  こて全般  Q こての容量(ワット数)選択について教えてください。
  A ●温度制御しているはんだこてについて:
こての容量(ワット数)は熱回復特性を左右し、こての容量(ワット数)が大きいと熱回復特性が良くなり連続作業などに適しています。
●温度制御していないはんだこてについて:
こての容量(ワット数)は、こて先温度を左右し、こての容量(ワット数)が大きいと一般的にはこて先温度は高くなります。

24 はんだこて  こて全般  Q 2芯(平型プラグ)のこてをリーク電圧で管理できるでしょうか?
  A リーク電圧の測定は、こて先がアースされていることが必要です。そのため、2芯(平型プラグ)のこてでリーク電圧を管理することはできません。3芯(2極接地型プラグ)のこてをお買い求めください。
ご注意936の2芯(平型プラグ)は付属のアース線を使用することでリーク電圧での管理が可能となります。

25 はんだこて  こて全般  Q 温度制御のできないはんだこてにおける消費電力とこて先温度の関係を教えてください。
  A 温度制御のできないはんだこては消費電力でこて先温度が左右されます。しかし、こて先温度を左右するのは、こて先の大きさ・容量にも関係します。このため、各メーカーによって同じこて先温度でも消費電力が違う場合があります。

26 はんだ付け周辺  599B  Q クリーナー部分のワイヤー(599-029)でこて先が傷ついたりしないのでしょうか?
  A こて先の表面は鉄メッキ、ワイヤーの材質は真鍮です。鉄は、真鍮より硬いのでワイヤーでこて先をクリーニングしても傷はつきません。

27 はんだ付け周辺  599B  Q スポンジでクリーニングするようにきれいにはんだがとれないのです。どうしたらよいのでしょうか?
  A 599Bは、こて先を数回突き刺すだけで余分なはんだや酸化物をワイヤーに付着させて除去していますが、スポンジタイプにくらべはんだがこて先に残る可能性はあります。
599Bの特徴は、スポンジタイプと違い、
・水を使用しないのでクリーニング時の温度降下を抑える
・はんだがこて先に若干残ることでこて先の酸化を防止する
・表面に付着した酸化膜を除去することができる等の特徴があります。どうしてもこて先のはんだをきれいに除去したい場合は水を含ませるスポンジのタイプをご使用ください。

28 はんだ付け周辺  887  Q コンベアベルトの材質とメッシュの大きさを教えてください。
  A 材質はガラスクロスにカーボン被覆(導電性あり)で、メッシュの大きさは 約5ミリ角です。

29 はんだ付け周辺  887  Q コンベアベルトを交換したいのですが、コンベアベルトだけ購入できるでしょうか? 修理・校正
  A 交換部品として購入は可能ですが、交換作業がむずかしいため本体を購入された販売店に連絡することをお勧めします。

前のページ前のページ  
プライバシーポリシー | サイトマップ