TOP > カスタマーサポート > FAQ よくあるお問い合わせ
FAQ よくあるお問い合わせ
| はんだこて | はんだ除去・吸煙器 | はんだ送り |
| 包装機器・接着 | SMDリワーク | 温度計&テスター | その他 |

 はんだ送りのよくあるお問い合わせ
はんだ送り一覧 | 1 | 2 |
No. カテゴリー シリーズ      
1 はんだ送り  373・374  Q はんだ付け後、はんだを戻す設定機能がありますがどうしてはんだを戻す必要があるのでしょうか?また、はんだ戻し量を調整する方法を教えてください。 資料有
  A はんだ付けが終わった後、はんだがこて先付近にあると熱ではんだが溶けてしまい、次のはんだ付け作業のときにトラブルの原因となります。はんだの先端が玉になって余分なはんだを送ったり、先端部のフラックスがとんでしまったりします。そのためにはんだを戻す機能を設けています。
はんだ戻し量は本体側面にある「調整穴」 にマイナスの精密ドライバーを差し込んで調整します。(資料参照)
左に回すと 戻し量が少なくなります。
右に回すと 戻し量が多くなります。
はんだの戻し量は、0〜5mmの間で調整できます。ただし、戻る量は、送る量よりもなるべく小さくしてください。送る量よりも大きくするとはんだが巻き戻されることになります。

2 はんだ送り  374  Q 作業後の手入れはどうすれば良いのでしょうか?
  A カッティングブレードや送りギアなどに付着したフラックス・はんだかすは非金属のブラシなどで除去してください。
チューブユニットにたまったフラックスは取り除くことはできません。はんだがチューブ内に詰まるなどの症状がでたら新品と交換してください。
※危険なので必ず工具を用いてクリーニングしてください。

3 はんだ送り  374・375  Q 線径Φ0.65のはんだを使用しています。374や375で対応可能でしょうか?
  A 374、375でΦ0.65専用のものはありませんが、Φ0.6用を代用することはできます。
代用した場合、はんだが少しつぶれたような感じになりますが、使用上問題ありませんでした。

4 はんだ送り  374・375  Q はんだボール対策としてはんだに切り込みを入れることが有効だそうですが、これについての資料はあるのでしょうか? お問い合せ
  A 技術資料を用意しておりますのでお問合せフォームからご請求ください。

5 はんだ送り  375  Q はんだを送るスピードを変更することはできるのでしょうか?
  A はんだを送るスピードは変更できません。
(375のはんだを送るスピードは、1秒間に約27mmです。)    

6 はんだ送り  375  Q 375にはΦ1.2、Φ1.6対応のものがありませんが何故でしょうか?
  A 線径の細いはんだの需要が多くなってきたため、それに対応した製品として375が開発されました。そのため、線径の太いはんだを375に使用するとモーターへの負担が大きくなり使用できません。 HAKKO375で対応できる線径は、Φ0.5、Φ0.6、Φ0.8、Φ1.0のみです。Φ0.5未満のはんだには使用できませんのでご注意ください。
※HAKKO374ならΦ1.2、Φ1.6に対応可能です。

7 はんだ送り  375  Q 刃(カッティングブレード)の交換時期を教えてください。
  A 刃(カッティングブレード)の寿命は作業環境やはんだの種類に左右されますので、具体的な数値で寿命をあらわすことはできません。参考ですが、はんだ(Sn Ag Cu)10巻を使用しても使用上問題ありませんでした。

8 はんだ送り  375  Q 刃(カッティングブレード)を交換したいのですが購入できるのでしょうか? 修理・校正
  A 刃(カッティングブレード)のみの販売はしていません。刃(カッティングブレード)の交換は白光で承っておりますので本体をお買い求めいただいた販売店に連絡してください。

9 はんだ送り  375  Q 使用するはんだにあわせて線径変更したいのですが可能でしょうか?
  A 本体内部の微調整で各線径に対応させているため、部品の交換で線径変更はできません。使用するはんだの線径にあった375を購入してください。
※373、374の場合は部品を交換するだけで線径変更が可能です。

10 はんだ送り  375  Q 手元スイッチ(B2763)の長さと大きさを教えてください。 資料有
  A 接続コードの長さ:約100cm
スイッチの大きさ:約30mm(W)×約40mm(D)×約20mm(H)
詳細は資料をご覧ください。
※手元スイッチを使用すると、本体でのスイッチングはできません。

  次のページ次のページ
プライバシーポリシー | サイトマップ